約3年4か月トレードしていてなんとなく思ったこと

ゴールドトレードの分析をひたすらしていてふと思ったことがあります。

 

それは、

 

はっきりと数値化できることをトレードルールに取り入れると勝ち続けることはできないのではないのか

 

ということです。

 

何故このような考えになったのかというと、エントリーの際フィボナッチの何パーセントまで戻ったら大丈夫というふうに考えていたり、どの相場でも移動平均線を固定してチャートを見ていたため、相場の動き方・勢いなどが把握できず順応できないという結論に至ったからです。

 

数値化できることとして例えば、

フィボナッチの何パーセントまで戻ったからエントリーとか、

インジケーターの数値がこうだからエントリーとか、

リスクリワードが1:3になったから利確とか、

 

他にも大量にこのような数値化できる情報がありますが、

これらは例えば今日のゴールドの相場とは何の関係もないと思います。

建値と同じくらい相場とは何の関係も無いです。

 

ただ、それらの数値は一つの基準として補助的に使用するのは良いと思います。

例えば、

今回のトレードだとリスクリワードがこれくらいならいけそうだなとか、

ここまで戻ってきたらエントリーしたいけどフィボナッチは何パーセントかな?これならエントリーして良さそうだなとか、

このような少し曖昧な感じです。

 

トレードの流れとしては、過去分析をしたうえで明確なエントリーフラグは決めておいて(このフラグも数値化できるものではありません)、今の相場ではどのようなことが意識されているのか見つけ出し、それを自分のルールに当てはめてシナリオを想定してトレードするという感じです。そして、数値化できる情報は補助的な役割として使用します。

 

もし数値化できる情報だけで勝てるのであれば、自動売買でみんな億万長者のはずです。

自分も自作のシストレで2年程どうやったら勝てるのか考え、相場によって優位性のある数値が違うから可変式にしたりしましたが、これならFXやる意味ないというレベルの大して利益が出ないものが出来上がりました。表計算を使用したおそらくシストレの中ではかなりレベルの低いものなので凄いシステムがこの世に実はあるのかもしれませんが。

 

こんなこと書いて結果が出なかったら恥ずかしい・・・

 

それでは。