2021年12月21日 ゴールドトレード記録

今日からデモトレードですが、取引なしです。

 

というか、訳あってスタバで分析作業しようと思い行ったのですが、PCを開いたときにはすでにチャートが進んでいて、あと5分前ならエントリーできたのにという感じでした。

しかも得意なパターンがまた出てきたのでトレードしやすかったし勝てたという笑

 

ちなみに訳あってというのは、只今絶賛、家の外壁塗装中で外の景色は見えないし暗いし臭いし気持ち悪くなるしで全く集中できないということです。

まあスタバもあんまり集中できませんでしたが、家より少しはマシかな?という感じです。

 

分析のほうは、そういえば分析当初はよく考えていた、直近で意識されているMAについて最近疎かにしていたなと・・・いうことで、得意パターンではどのようにMAが推移しているのか調べました。

 

どうも得意パターンは、ブレイク直前までローソク足が特定のMAを何回か意識しているようです。この「特定の」というのは相場によっていろいろ変わります(自分の場合は1M足の40SMA・75SMA・130SMA・200SMAとか)。さらに中期・長期のMA(1分足の200SMAと375SMA)が重なるように推移していれば直義ではなく尚良し。

今日の仮想トレードもこれに当てはまります。

あれ?これって分析当初も同じこと考えていなかったか?

 

分析当初のほうが、なんでこの値動きだと勝てるのかというのがすぐ理解できていた気がします。なんか知識を覚えていくと頭の中で整理できなくなって結果、トレードチャンスがいっぱいあるように見えて無駄トレードをしてしまうということが起きているような。

でも、今日の仮想トレードのように、直近の値動きとMAの関係についてしっかり考えてエントリーポイントをしっかり見定めれば、今までのような無駄トレードはかなり減るのではないのかと思います。

と言いつつ、これを実現するのは時間かかるだろうな~

 

それでは。